umiyuri111のブログ

就活を始めた地方公立大の大学生。自己分析をするにあたり、「自分の気持ちが分からない」「自己主張できない」を整理するために始めました。

やりたいこと。

 ご無沙汰しております。
久々にブログ更新しました。


 ようやく4月になりましたね。
私の地元の東北も春を迎えましたが、寒い&強風で外出しないこともあり、全然春って感じがしません。丁度この時期は桜も開花し、ジョギングするのが楽しい、もっと高揚感を感じてもいい頃なのに。


 それもそのはず。今年1月頃から中国のコロナウイルスの影響で、現在も全国各地で新型肺炎の拡大が深刻化。また、それに伴い公共施設の休業や学校の始業開始の延期など、私たちの生活のいたるところで影響が出ています。
 私も就活生の立場ではありますが、東京で開催予定の会社説明会や選考が急遽オンラインに変更になったりなど、在宅での就活を余儀なくされています。


 致死率が高いのは私たち20代の若い世代より、免疫力が低下した高齢者の方々といわれています。私の住む地域ではまだ東京ほど蔓延していないため、正直どこか楽観視してしまっている自分も否めません。しかし身内にもうすぐ90を迎えるおじいちゃんを持つ身としてはやはり他人事ではなく、何としても自分や家族への感染を阻止しなければ、という思いもあります。


 そんな数日間引き籠り状態の私ですが、無事就活が終わったらやってみたいことがあります。正確に言えば、コロナの影響であまりにも鬱々とした状態が続いているので、「やりたいことリスト」を考えて明るい未来を思い描こうと奮闘している最中なのですが。


◎私のやりたいことリスト
□日本中の農村巡り&農家さんの手伝い
 去年休学しようか悩んでいた際に相談に乗っていただいた起業家の方が農業関連の事業を立ち上げているので、そのプログラムに参加して農家の方と交流してみたいと考えています。
□北海道帯広市で農業バイト
 大学1年&2年時に北海道の帯広市で数日間の農業インターンシップに参加したことがあり、その際にお世話になった企業の方を経由して帯広の農家さんの所でアルバイトしたいと考えています。
□民泊
 中学校の夏休みに家族旅行で岩手県の岩手山の宿泊施設で民泊したことがあり、いつかもう一度体験してみたいと思っていました。時間のある学生のうちにもう一度やっておきたいな。。
□TOEIC受検しておく
本当は3月に受験する予定だったけれどコロナの影響で中止になってしまいました。。学生のうちに少しでも自分の可能性の幅を広げておきたいので、機会を見て勉強を進める予定です!


その他にも、


□銀山温泉旅行
□東京の原宿で占い体験
□気仙沼観光
□学生フリースペースでのセミナーへの参加
□読書
□関西まで遠出してみる
□植物園の観光
□海外インターンシップで出会った学生との繋がり
□エステサロンを経験
□山形の友人の家に泊まりに行く
□おじいちゃんを車に乗せてドライブ


等々


やりたいことってじっくり考えるとこんなにも沢山出てくるんだな、ととても嬉しくなりました。
 元々は海外志向で留学生と交流したり自分が海外に赴く体験をすることに意欲的だったのですが、最近はもっと身近な部分に向き合い、楽しんでみたい思いが強いです。


 先が見えなくて不安な時だからこそ、気分を高めて前向きな状態になれるようにすることも必要なのだと実感しています。卒業まで順調にいけばあと1年。勿論コロナの影響が長引いて断念せざるを得ないことも出てくる可能性もあるでしょう。だけれど、先のことにワクワクしながら生きることが出来れば、こんなに素敵なことはないだろうな、と感じています。
 今は出来る事から少しずつ実践あるのみ。
では!


                                 ミミズ使い

×

非ログインユーザーとして返信する