umiyuri111のブログ

就活を始めた地方公立大の大学生。自己分析をするにあたり、「自分の気持ちが分からない」「自己主張できない」を整理するために始めました。

痩せてきたっぽい(不健康な意味ではありません)

 ご無沙汰しております。
そろそろアウターなしでは出歩けない季節になってきましたね。
半年前に更新した以降、ブログ継続詐欺の状態になってしまっていたので、久々に。
ミミズ使いは休学しようか悩みながらも、とりあえずは就活真っ只中です。


 ところで最近、色々な人から「痩せた?」と聞かれます。
ええ、はい、痩せました。
正確に言えば、痩せてきたっぽい、というのが正しいけれど。


 具体的な数値を出すと体型がばれるのと、ダイエットの宣伝みたいになってしまうので詳細は伏せますが、BMIが


1年前→23スレスレ
現在→19台


になっていて、体重がピーク時よりも9キロ近く減量していました。
こういうと大抵驚かれますが、絶食とか無理なダイエットをしているわけではありません。
 ただ変わったことと言えば二十歳になる前よりも全体的に食欲が減った点、以前よりも朝の見た目の準備に時間がかかるようになった点でしょうか。
前期と比べて1限から講義の日が減り、余裕をもって通学できるようになったので、その分の時間を服選びやヘアセットに回している感じです。


 自分で「あ、やっぱり痩せたんだ」と自覚するのは高校時代に持て余していた服を着こなせるようになったことでしょうか。
お腹周りや肩の部分がきつきつなためクローゼットの奥に封印していた服もすんなり着れるようになったことは純粋に嬉しいな、と思います。


 けれど、問題は食が貧しくなってしまうこと。
本当に食欲がない時は冷蔵庫にあった残り物を「とりあえず」ばりに味わうことなく消費してしまうので、空腹は満たせても精神的な満足度は低いままですね。


 やや願望も入ってしまうけれど、これからクリスマスに自分以外の誰かと一緒にケーキを食べたり、お正月で就活の合間にTVを観ながら小倉とずんだでお餅の食べ比べをしたりしたい時期。
そんな時、食欲に忠実になるのもいいけれど、それよりも私は「食べること」を楽しめたらいいな、と思うんです。
だから、あえて食欲は意識しすぎないようにしています。
色々考えなければいけないことも増えたり忙しい時期ではあるけれど、自分の理想のスタイルに向き合いながら考えた上で「食べること」を楽しめたらいいな。

×

非ログインユーザーとして返信する